ざっぱ徒然帳

日常生活とかメインに日々づつっております

【旅行】突貫!北海道旅行!中編

zappa1038.hatenadiary.com

前編はこちらから

 

 

1.初日(2020/7/4)夜の部

1-1.ノシャップ岬

一度、ホテルにチェックインしてから稚内中心部から近いノシャップ岬へ向かいました。
中心部から車でたった5分ほどなのであっという間につきます

f:id:zappa1038:20200711204837j:plain

ノシャップ岬看板

よく見ると利尻富士が見えますがわかりますかね?

あとは風が強かったですね。

 

1-2.宗谷岬

そして車でノシャップ岬から50分ほど走らせると宗谷岬につきます。
日本で気軽に行ける場所としては最北端であります。

f:id:zappa1038:20200711205152j:plain

間宮林蔵像と太陽

日本は夏至を過ぎ去ったばかりであり北海道なので18時を過ぎても太陽高度が高めでした。この日の稚内の日の入りは19時20分ほどなので20時ごろまでは明るかったです

 

f:id:zappa1038:20200711205317j:plain

日本最北端の地

f:id:zappa1038:20200711205354j:plain

宗谷岬から樺太方面を望む

肉眼だと見えますがカメラで撮ると見えなさそう?

f:id:zappa1038:20200711210028j:plain

最北端の記念証のあるところ

この日の18時過ぎの宗谷岬の気温は22.7℃と結構お高めでした。
コロナの影響なのかお店はしまってました。またリベンジしたいところですね。

f:id:zappa1038:20200711210229j:plain

灯台をみる

この写真のちょっと右側の方には「最北端」という飲食店があるようです。

 

1-3.最北端のコンビニ

移動ばかりでまともにご飯も食べてないのもあって最北端のコンビニによってみようと思い調べてみると稚内中心部に戻る途中に最北端のコンビニがあるので寄ってきました

f:id:zappa1038:20200711210458j:plain

セイコーマートみいそ店(日本最北端のコンビニ)

日本最北端のコンビニではありますがこれといってなんやかんややってるわけでもないですね。

 

1-4.日本最北端の駅

なんとなく想像はつくかとおもいますが

f:id:zappa1038:20200711210604j:plain

稚内

稚内駅ですね。建物も結構きれいですね

f:id:zappa1038:20200711210821j:plain

昔はもう少し伸びてた

昔はもう少し北側まで伸びておりそのレールのモニュメントもあります。

f:id:zappa1038:20200711211004j:plain

現状でのレールの最北端

f:id:zappa1038:20200711211030j:plain

運賃表

旭川までが8000円ほど、新千歳空港までが10000円オーバーする値段ですね。

結構高いですが仕方なさそうですね。

2.夜鳴きそば

今回宿泊したホテル(ドミーイン)では夜になると夜泣きそばがふるまわれるので食べてきました。

f:id:zappa1038:20200711211347j:plain

夜鳴きそばのPOP

f:id:zappa1038:20200711211422j:plain

夜泣きそば

めんもモチっとしてて結構おいしかったですね。